カロリーコントロールで痩せる!

食べ過ぎのせいで太ってしまう方は、カロリーダイエットから始めましょう!

カロリーコントロールの食事

一日のカロリー摂取量の基準

一日のカロリー摂取量をご存じでしょうか。
一般的な成人の摂取カロリーの目安は1800kcal~2200kcal前後です。しかしこれは目安であって男女や年代によっても違います。
年齢を重ねるほど、体内の代謝は悪くなり、基礎代謝量は減っていくようです。
つまり、摂取カロリーも少なくてよくなります。また、女性より男性の方がカラダも臓器も大きいので基礎代謝量は高くなります。
これに加えてよくカラダを動かす量によって異なる消費カロリーを足したものが、その人の一日のカロリー摂取量の基準となります。
また、仕事や運動量により摂取カロリーは変わってきます。
デスクワークや家に居る主婦などを「軽い」立ち仕事や営業は「中程度」1日1時間程度運動する人、農業、漁業などをしている人を「やや重い」1日1~2時間激しい運動をする人、建築業・宅配業をしている人を「重い」と分類して、「重い」仕事をしているほどにカロリーが必要になります。
それぞれの食べ物による摂取カロリーは炭水化物が1グラムあたり4kcal、たんぱく質も1グラムあたり4lcal、脂肪が1グラムあたり9kcalとなっています。
摂取量が消費量を上回った分が体脂肪として蓄積されてしまいます。
これらを考えて食事を摂る事で体脂肪対策となるでしょう。